7ORDERプレゼンツ。年に一度のお祭りだーっ!
2022年5月22日は7ORDER Projectが始動して丸3年の記念日!
「3周年を盛大にお祝いしよう」ということで5/21,22(土日)幕張メッセ イベントホールにて「7ORDER 3周年感謝祭 燦参七拍子」が行われました。
昼夜現場に入ったのですがこの記事は5/22の夜公演のイベントレポートです。(昼公演の記憶がない)
イベントタイトルについて
運動会などでお馴染みの337拍子。もじって「燦参七拍子」タイトルとロゴがもうすでに和風ですよね。誤字爆回避できません!!
イベントのコンセプトは「架空の町のお祭り」ということでロゴもグッズも会場も開演前BGMも全部”地元の町内会のお祭り”って感じ
コロナ渦で久しく開催されていないお祭りを久しぶりに感じることができてとても嬉しい。
会場セット・開演前
▼会場のセットはこんな感じ(開演前撮影OK・拡散OK)
メインステージには神社の境内っぽいセットと沢山の提灯。そして酒樽!
センターステージにはなんと神輿が!!
ま、祭りだ~~!!
この時点でテンションぶちあがりです。
早めに入場して会場を見渡すと、浴衣や法被を着た人が沢山いらっしゃいました。
スタッフさんは燦参七拍子のロゴが入った青い法被を着ていらっしゃる。
…まつりだ~~~~~~!!!!!
開演前はメンバーセレクトのBGMやプロモーション映像が流れていました(和歌謡メインの懐メロ)
また、7ORDER3周年感謝祭 燦参七拍子 実行委員会 広報部本部長の阿部顕嵐さんと、
7ORDER3周年感謝祭 燦参七拍子 実行委員会 広報部副会長 秘書補佐アシスタント見習い補欠(仮)の長妻怜央さんによる影アナが。
この役職を正しく聞き取ることに一番集中力使ったわ。何?
開演前BGMでWhiteberryの「夏祭り」が流れた際、公式グッズのぱちぱちカスタネットで太鼓の達人の譜面を奏でだす7ORDERファミリーの団体芸が恒例に。4回しか公演が無いのにこんなに息が合うものなんですね?ファンのみなさんノリ良すぎません?好きです。
本編感想
セットリスト
オープニング
開演時間になるとメインステージのモニターに、なにやら企画会議をする7ORDERのメンバーの映像が……イベントコンセプトが「祭り」になるまでのストーリーをコミカルに描いたOP映像でスタート。
OP映像が終わると会場音楽が大きくなり……
なんとアリーナの左右からメンバーが登場!
センターステージに向かって下手と上手に分かれて歩いてきます(アリーナAとBの間の通路)
赤い法被姿の7人と、青い法被姿の太鼓隊・神輿隊の皆さんが、手を振りながら超至近距離を通る!悲鳴。
5/22夜公演は真田・阿部・萩谷・諸星と安井・長妻・森田の組み分けでした。
萩谷君の顔がドドドドドドドドド綺麗
萩谷君って肉眼で見ると脳がバグって「こんな美形知らん。誰?」って毎回なるの私だけ?
センターステージに上がると青い法被隊が神輿を担ぎ、花道を通ってメインステージへ。
「3周年おめでとう!」の掛け声で7人で酒樽の鏡開きを行い、そのままライブの定番盛り上げ曲「SUMMER様様」へ。
会場に沢山ある「提灯」実は色が変わる!カラフルに光る!なんじゃこりゃ!
恒例の日替わりラップ対決は森田×阿部……だったのですが、ラスト公演は美勇人さんがうっかり忘れていたようで
この人忘れてる!!
と顕嵐君に突っ込まれながら掛け合いラップがスタート。
歌詞も幕張仕様に変わっていて、合いの手も「ナ~ナ~ナナナ~ナ~(さんしゅうねーん!さんしゅうねーん!)」みたいなスペシャル仕様。
会場もノリノリで踊っていてお祝いモード全開です。翌週の「青春ファンク」で諸星君が話してましたが、歌詞を変えるアイデアはサザンオールスターズさんの周年ライブDVDを見て思いついたそうです「みなさんのおかげで3周年」ってやつ。
全員違うデザインのサングラスをかけているのですが全員癖が強い。森田君はもはや哀川翔。
回替わりの森田君の胸板ペイントは「祝」「マジで愛してる」の文字。
ちなみに安井君は右の首筋に「燦参」左側に「七拍子」
真田君は右腕に「Make Happy Order」
萩谷君は右手の甲に「燦」左手の甲に「参」が書かれていました
秋ツアー、タトゥーシール出るなこりゃ
生着換え
会場の投票で決まる生着替えコーナーは武者修行ツアーの衣装orUNORDERの赤×白の衣装
1日目がUNORDERの衣装だったというのもあり、2日目は会場投票の結果、武者修行ツアーの夏衣装に決定。
4つの衣装の中で一番涼しい!
とのこと。せやろな
ちなみに昼公演は1日目がWE ARE ONEの黒衣装 で2日目がWE ARE ONEのカラフル衣装でした。
ナカサチさんの作る衣装は本当に素晴らしいな。なによりも強い戦闘服。
ダンスセクション
生着替えの後はダンスメドレーです。
“Make some nooooooooooise!”というSEと共にステージ上部に登場したのはなんと小田ちゃん(着ぐるみ)(でかい)
ここからは小田ちゃんがDJを務めます。
しかも最初が長妻君のソロ「Perfect」!
前宙ハーフ(前方宙返り1/2回転?)を派手に決めた長妻君がステージの真ん中で踊り散らかします。
DateWithのアフタートークで美勇人さんのソロダンス(Rest)を「すごい……」って言ってた長妻君が数ヵ月後には先陣切ってソロで踊るんかい。逞しいな。新緑かよ。
2番手は森田×阿部による「Make it true」ステージの左右に分かれてシンクロするようなダンスパフォーマンスでした。会場中のあらみゅのオタクが死んでました。大丈夫でしたか?私は軽く記憶がありません。
3番手は安井君の歌唱×諸星君のサックスで披露された「&Y」
これはセンターステージだったのですが、
スポットライトが当たる前、暗いセンステに上がって向かい合って待機している時に
安井君が拱手礼(中国時代劇でよく見る拳を包むような挨拶)みたいなことをして、それに応えるように諸星君もサックスを持ちながら安井君にお辞儀をしていて、
「&Y、よろしくな」のゴングがなったのを私は見た。
そして「Monday morning」で真田君と萩谷君も合流し、7人がセンターステージに集合。
マイケル・ジャクソンの「Heartbreaker」をバッキバキの円形フォーメーションで披露(Youtubeの振付と違う)
私は阿部・長妻の角度に居たのですが、顕嵐君ってさ…アイソレーションが派手な振り付けがすごく映えるよね。流石Michael Jacksonリスペクトの男。基礎を極めし男
左腰のサスペンダーが取れてしまった際、曲と曲の間にグっとズボンの中に固定してパフォーマンスに支障が出ないように対応していて流石プロ…という気持ちに。
長妻君は最近どんどん輝きを増しててまぶしいよ存在が。サングラス越しでギリ見れる光量
「MONSTER」の途中で曲が止まり、急に不機嫌になった小田ちゃん×長妻×森田の絡みがあるのですが
2公演目にもなるとさ…センターステージの5人見ちゃいますよね…(ごめんな小田ちゃん)
胡坐の諸星君。ニコニコしながら会場を見てる安井くん。平和。
さて。小田ちゃんの生みの親である長妻君が通訳してくれたのですが、(美勇人さんは小田ちゃんにどつかれていた)
小田ちゃんも「みんなと一緒に踊りたい!盛り上がりたい!」とのこと。
ごめんなセンステばっかり見て
小田ちゃんとみんなが盛り上がれる曲と言えば“アレ”しかないでしょー!
と、聞こえてきたのは「GIRL」ハッピー!
7ORDERのライブに行くならGIRLのサビの振り付けは必修科目ですね。
センステで待機してた5人もメインステージに移動し「MONSTER」再開。
諸星君のダンスってなんかすごく体幹強そうな安定感ありますよね。私は真田君の重心低めのバウンスするノリ方が一等好きです。メロります。
“This is my time”の照明が赤だったので実質SANADA TIMEです
ダンスパートのラストは福澤侑さん振り付けの「Love Shower」
福澤侑さん(REX)は燦参七拍子の演出も担当されています。LOVE。
気配斬り王決定戦
ここからは回替わりの対決コーナー。
2チームに分かれて対決し、勝ったチームのメンバーに1ポイントずつ入るという仕組み。全4公演で最も得点が低かったメンバーが罰ゲーム!とのこと。
そしてなんと今回の対決内容は「気配斬り王決定戦」
説明しよう!気配斬り王決定戦は『デジタルショーUNORDER』でリーダーの権利を賭けて行われた企画で、優勝した安井君がリーダー・準優勝の長妻君が副リーダーになったのです!
虎視眈々とリーダーの座を狙っている(らしい)長妻君からのリベンジマッチです。
長妻君が勝ったあかつきには7ORDERを「モノマネグループにしていきたい」とのこと。そんなマニュフェスト嫌だ。
チーム分けは
副リーダーチーム:長妻・森田・萩谷・真田
ちなみに諸星君と真田君はここまでのポイントが0pt。罰ゲームをかけた戦いとなっております。
各チーム2対2で対決していきます。
※フォロワーさんのツイートとかも参考にしながら思い出して書いてます。ニュアンス程度にお読みください。
1回戦目は阿部&諸星VS萩谷&森田の戦い。
早々に森田君に斬られる諸星くん。が、なんと萩谷君が仲間である森田君をkill
最後はポケットに手を突っ込み「ほんとに目隠ししてる?」って感じの顕嵐君が萩谷君を斬ってリーダーチームの勝利。
2回戦目は安井&阿部VS真田&長妻の戦い。
慎重に、しかし攻めるところはしっかり攻める真田君が安井・阿部を斬って副リーダーチームの勝利。
むかえた3回戦目、最終決戦は安井&諸星VS長妻&真田
開幕早々、真田君に斬られてしまう諸星君。攻めの姿勢を崩さない真田君でしたが前回王者の安井君が真田君をkill
そして最後は安井くんVS長妻君の一騎打ちに。
目隠しをしながらも、相手の気配を読んでギリギリで刀を避ける2人。会場からは抑えきれない悲鳴や熱狂が漏れていました。
接戦の末、最後は安井くんが一文字斬りで長妻君を斬ってリーダーチームが見事勝利。
なんとか安井君のリーダーの座は守られました。
ぐはっ……やはり…リーダーの刀は重かった、か…これからも…リーダーを託す…うっ(全然倒れない)
いや、早く〇ねよ!
びっっっっくりするぐらいオモシロいですね生で見る気配斬り。本気でやる”遊び”はもはやスポーツ。感動した。いい試合でした。
そして最下位の真田君は罰ゲームで事故写真をSNSにアップされることに。それがこちら。
7ORDER 3周年感謝祭
— 7ORDER project (@7order_official) May 22, 2022
「燦参七拍子」#罰ゲーム ❌
対決企画で最も点数の低い【0点】だった#真田佑馬 の事故画像を公開🥳#拡散希望#セブンオーダー三周年の思い出を語ろう#7ORDER #SevenOrder pic.twitter.com/YwiJ6kCPC1
対決コーナーは司会進行を務める『天の声さん』がいるのですが、各メンバーの呼び方が、
ってめちゃくちゃ面白かったのですが他の公演どうだったんだろう。
Youtube生配信
大盛り上がりだった対決コーナーを終えて、みんなで記念撮影。これ嬉しい。
「笑顔で!顕嵐笑顔ちょうだい!」のリクエストの結果がTwitterにあがっている集合写真です。ご査収ください。
#7ORDER 3周年感謝祭
— 7ORDER project (@7order_official) May 22, 2022
「#燦参七拍子」2日目2公演🏮
ありがとうございました✨
3rdシングル&秋ツアーもお楽しみに🌈#セブンオーダー三周年の思い出を語ろう#SevenOrder pic.twitter.com/aWSLygJBi5
ここからYoutube生配信がスタート。
今回のイベントで初生披露となる新曲『UPs&Downs』
『無限』のみなさんとコラボした安井×阿部の和太鼓パフォーマンス
和楽器アレンジに加え、PROJECT始動の曲である『INTRO-ONE-』をミックスした『LIFE』
着替えたメンバーが着ている衣装は2021年の安井君のお誕生日イベントで着ていた着物のアップサイクル品。
常に新しい事に挑戦していくだけでなく、既に持っているものもアップデートしていく姿勢とか、今までの軌跡に胸を張って表舞台に立ち続ける姿とか
今までの7ORDERとこれからの7ORDERが全部詰まったパフォーマンスでしたね。
百聞は一見に如かず。まだの方はアーカイブ見て(ブログ下部にリンク貼ってます)
LIFEにINTRO ONEミックスしてるのやばない?
ここでyoutube配信は終了。こっからも良かったー……
自社レーベル7ORDER RECORDから発売した1stシングル『Sabãoflower』のバンドアレンジ。
バンド隊の部分をボーカルメイン組が歌うなど歌割りが変わっていた点も新鮮。
真田君のギターソロ聞きましたか?最高じゃない?最高だよね?最高なんだよ真田君は……
ラストスパートで安井くんのアコギ・諸星くんのサックス・阿部顕嵐のエレキが加わりコーラスが入ってからのブレイク……萩谷君ッ良い!!
さらにはシャボン玉が噴射。シャボン玉越しに見る7ORDER。もはやMVの世界に束の間トリップです。
やめて…この時間が終わっちゃうのが分かるから……エンディング感強いのよ……最高でした……
MCを挟んでラストは『雨が始まりの合図』
ちょっと記憶があいまいなのですが金テープが舞ったのって雨はじだっけ。
なんかもう視界がキラキラでペンライトと相まってピカピカで綺麗で…記憶がない
ライブの締めは、全員で337拍子!7人が笑顔で捌けていく姿、しかとこの目に焼き付けたぞ。
毎度恒例(?)顕嵐君の投げKISSもいただきました。
阿部顕嵐のKISSがもらえるのは?そう、7ORDERの現場だけ。おいでよ
余分のコト
一日目はゲリラ豪雨に見舞われるくらい「雨がはじまりの合図」だったのですが2日目は暑かった!『Date With』のツアーファイナルも季節外れの暖かさだったのを思い出しました。
普通、イベント当日が雨だとちょっとテンション下がるけど、7ORDERの場合は「雨やんwやっぱ7ORDERモッテンナww」ってなんかポジティブな気分になるので「雨が始まりの合図」を作った彼らは最高だし「雨が始まりの合図」を愛する我々は最強です。
事前インタビューで真田君が「燦参七拍子は宝箱をひっくり返した感じです」と言っていて、なんて素敵な表現なんだと思っていたのですが、
MCで顕嵐君が「これからも宝物交換しよう」と言っていて、なんて素敵な奴らなんだ……と思いました。
ステージの上から見る、ファンと作り上げる景色が彼らにとって宝物になるなら嬉しい
どうかこれからもそうありますように。
全員健やかに幸せになってくれ。
限界社会人から一言いうなれば、自分の将来のこと考えると暗いイメージしか湧かない世の中だけど(スタグフレーション☆税金無理☆)
7ORDERの未来を考えるとそれはワクワクすることが多くて
私の日々の生活の糧になっているなぁーと思いました。とても。
安井くんへのクソデカ感情を書くと文字数が長編小説くらいになるので略します。
メジャー3rdシングル&秋のツアーも発表されたことですし4年目も目が離せませんね。
黎明。
関連記事・ツイート
▼入場時に配られた「七日新聞」
「#燦参七拍子」ご来場のお客様にお配りしておりました
— 7ORDER project (@7order_official) May 23, 2022
「七日新聞(ななにちしんぶん)」を
全国の皆様にもお届けいたします🌈
メンバー・制作スタッフの思い・オフショットなどが
詰まっておりますので是非ご覧ください!#セブンオーダー三周年の思い出を語ろう#7ORDER #SevenOrder pic.twitter.com/Su9m4Edd5K
▼アーカイブ(必見)
▼衣装制作
▼振り付け・演出
7ORDER 3周年感謝祭
— 福澤 侑 (@fukuzawayuu) May 23, 2022
「燦参七拍子」
演出、振付させていただきました
メンバー、スタッフ、ファンの皆様
全員に感謝❤️🔥
最高でした#燦参七拍子 pic.twitter.com/r03RMMxfOC
▼ナタリーさんとバークスさんはマブダチです
▼事前インタビュー