2.イベント・現場 LIVEレポート 7ORDER 森田美勇人 真田佑馬 萩谷慧悟 諸星翔希 長妻怜央 阿部顕嵐
       

【ライブレポート】7ORDER Date With…….

2.イベント・現場

いや~楽しいですね『 Date With……. 』
大阪3公演現場行ってきたので、とりあえず2022/01/20公演のレポート!
おそらくアリーナ公演はセトリとか演出変わりそうな気がするのでホール公演を先に振り返ります

沼主
沼主

ネタバレしかないので自衛お願いしますね

(ブログの最後にメンバー選曲の開演前BGMプレイリスト貼ってます。みんなで余韻に漬かろうぜ。)

セットリスト(※After Xmas)

広島のXmas公演以降は、阿部真央さんの楽曲提供による新曲『もしも』がセットリストにINしてますね。

今回のツアーは、タイトルの通り「7ORDERとデート」というコンセプトがあり、
そのコンセプトに沿ってセットリストが組まれています。
また、「一日」という意味も込められているため、朝からだんだん日が暮れて夜になっていく
といったストーリー性の高いセトリ&演出になっています。

沼主
沼主

Date with…….の
ピリオドが7個っていう細かい拘り好きですね

LIVE本編レポ

自己紹介っぽいオープニング映像

ツアーのメインビジュアルの衣装で撮影されたオープニング映像!
メンバーひとりひとりが順番に登場するので自己紹介を兼ねてますね。初見に優しい仕様。
メンバーの名前が出るたびに会場からはあたたかな拍手が👏
素敵な空間~~

幕が開いたら『雨が始まりの合図』からスタート!
雨はじとBOW!!が”朝”の位置にくるのは納得ですね。

12月の公演では、BOW!!の時に真田君が舞台中央に来て、ツーステで行進するシーンがあったんですが1月の公演では消えてたな…?

踊らにゃ損損!SUMMER様様

ナ~ナ~ナナナ~ナ~~♪ナナナ~ナ~ナナナ~ナ~~♪
をみんなで踊るTIMEがあります!振りつけ動画見て練習していけば楽しさ倍増!
顕嵐ちゃんと諸星くんのラップバトル部分は日によって別メンバーが行ってたりするようです。
こういう”遊び”ができるってバンドのいいところですよね~~
7ORDERがバンドでよかった~~~

(ナーナーナナナ―ナー)踊らにゃ損損♪(ナナナーナーナナナーナー)

イーヤーサーサー!って言いたくなったよね。諸星くんの合いの手とか煽り大好き芸人です。

タオルを振り回せ!『青空と爆弾』

そして湘南乃風の若旦那さん楽曲提供の『青空と爆弾』
顕嵐ちゃんと諸星くんがメインボーカル(?)の曲で、
ツアータオルをぶん回しながらパフォーマンスしてます。

沼主
沼主

これは湘南乃風の十八番芸やないか…!

ツアータオル買って回せってことですね…?
ペンライトがあるため、現状タオルぶん回してる人は少なかったけど定着するといいね……
手が足りない…!

みたらしさん featuring STORM-BOYが来店『Cafe7』

日替わり映像が楽しめるCafe7のコーナー!
萩谷君がCafeのオーナー(しゃべりません)
諸星君が映像にツッコミを入れていくという、諸星君が推しの人にとってはたまらない時間。

そして…大阪公演の醍醐味といえば……そう、「みたらしさん」

知らない方のために説明しよう!
みたさしさんとは真田くんのそっくりさんで、大阪公演の時だけ現れる7ORDER唯一のご当地キャラである。
持ち歌「みたらし団子の歌」を披露するのが大阪公演の恒例行事となっているぞ。

回を重ねるにつれてパワーアップしていっているみたらしさんですが、
なんと1/20(大阪ラストの夜公演)でついにバンド化…!
どこからともなく、長妻君が表れキーボードの位置に
森田君がベースを持って登場
Cafe7のオーナーであるはずの萩谷君がドラムの位置に…
そして始まる「みたらし団子のうた」!!!!

沼主
沼主

ほんとになんなのこれ(大好き)

ここまでですでに最高なのに、曲中に袖から阿部顕嵐が登場
合いの手的にラップをしだす有様…

なんでも彼は『MC.ストームボーイ』とのこと。顕嵐の”嵐”からとってるんでしょうかね。
ひたすらみたらし(iaai)で踏める韻を唱えてましたね。
笑うよこんなん。どんどん作り込みがされていってますが次回の大阪公演どうなっちゃうのかしらね(楽しみです)

いったん捌けて、ここからだんだん夜っぽい雰囲気になっていきます。
★多分ここでペンライトを全部消す

真田君×森田君×諸星君の『Cafe latte』

最近森田くんいっぱいラップしてますね?
HIP HOP系の新曲Cafe Latteは3人の掛け合いが楽しい曲
こちらはPESさんと真田君の合作!

ここから森田美勇人の独壇場

ダンスソロ×ほぼアカペラのRest of my life

ダンサーのKosukeさんに振りつけをお願いしたというRest of my life.
森田美勇人がソロで踊ります。これが表現としてのダンスか…コンテンポラリー
とにかく“しなやか”ですよね。
裸足・緩めのジーンズ・白シャツ一枚……
どこまで行くのよ森田美勇人…

美勇人さんのインスタライブで少し触れていましたが、
どうやら美勇人さんが「この曲はKosukeさんの振り付けで踊りたい」と思って
オファーし、実際に振り付けを依頼するに至ったそうですよ。熱烈。

そして美勇人さんのダンスと同時に挑戦的なのが
ほぼアカペラで歌い上げる6人のハモリ。

誤魔化しきかないパフォーマンスを入れてくるあたり7ORDERまじかっけ~~~
見てるこっちも緊張するけど、その姿勢が好き。
そして素人目で恐縮ですが聞くたびに上手くなってる気がしてリスペクトが止まりません~~

沼主
沼主

曲終わり、会場の照明が美勇人さんのメンバーカラーである黄色になっていくのマジ神演出。

そしてこのしっとりした雰囲気を引き継いで『もしも』に入ります。
Xmasソングのバラードで、萩谷君と安井君がメインの曲。
今回のツアー、萩ちゃん仕事多いよね。

さて。そのあとは萩ちゃんがキーボードで『蛍のひかり』を弾き、これにてCafe7は営業終了…
「ここからは夜になっていきます」という安井氏の宣言通り一気に大人ムードの照明になっていきます。

『Bar7』から衣装チェンジ

グレーのスーツスタイルになります。(衣装についてはブログ下部で)
萩ちゃんがバーテン、真田君&諸星君がお客さん。
そこから徐々にメンバーが出てきてノンバーバル(言語を使わない)パフォーマンスに入ります。

WE ARE ONEのライブでもストンプ系のパフォーマンスがありましたが、
今回はより会場参加型というか、クラップの部分が多かったので楽しいですね。

あとやっぱバチバチにフォーメーション組んで踊ってる推し達めちゃくちゃかっこいいです。

ライティングが最高!『カシス』

阿部顕嵐と長妻君がメインの楽曲『カシス』
会場のライトがカシス色なのが良 良 良 良 良 良 良 良 良

曲はボカロっぽい感じ。長妻君ってボカロ系好きなんですかね?
この曲はさ…メインボーカルの2人以外の5人がバックダンサーを遂行しているってのが激渋。

沼主
沼主

バックダンサーしてる時の真田君めっちゃかっこいいのでこれから行く人はめちゃくちゃ見てほしい。

ただのMashUPじゃない。脱ぎ出すぞ。

そう。MashUP(Make it ture,Perfect,&Y,What you got)は、スーツを着崩しはじめるんです。
ステージ中央で阿部様がさ、阿部顕嵐様がさ…
ネクタイ緩めるの見れるねん

え、12月こんなことしてましたか阿部さん…1月に見てびっくりしちゃった…
萩ちゃんは鉄壁みたいな合わせのジャケットを脱ぎだすしさ…

MashUPはバチバチのクラブライクな感じになってて、ライティングも相まって

沼主
沼主

ここは深夜のクラブですかぁ!?!?

っていうね。
テキーラタイムあったよねこれ絶対。って感じの踊り散らかしてますみなさん。

森田美勇人さんは完全に「深夜2時にクラブで踊ってるヤンチャなお兄さん」だしさ…
正直言ってめっちゃ好きですこのマッシュアップ

一番好き『Monster』

個人的に今回のライブで一番好きな時間は『Monster』ですね。
BIGBANG好きだった人は、多分みんな好きだとおもうMonster

めちゃくちゃアッパーなクラブミュージック。

これはアルバムの中でも異彩なのでは。楽しみ。
どうしようこれでアルバム収録verとLIVE verが全然違ったら。

この曲はライティングがめちゃくちゃかっこいいです。
ステージの左右から別の色をストロボ的に当ててるというか…
赤と青が交差してる感じ。

あとダンスの振りがまたイカツイ。EDMで踊るせぶおださん最高of最高
Perfectくらいがっつり踊ってます。

沼主
沼主

絶対ダンスプラクティス動画出して……

満点の星空~夢想人~

Monsterからの夢想人はちょっと温度差で風邪ひきそうですね

夜が明けるっていう表現なのか……?とか思ったり。
それくらい会場の雰囲気がかわります。

安井くんのありがたいお言葉から入っていくドリーマー。
この曲は美勇人さんの歌から始まるのですが、
ステージは照明が絞ってあって全体的に暗く、スタンドマイクにスポットライトが当たっているような照明。
安井君の曲振り中、歌いだす直前まで美勇人さんはスポットライトの当たらない暗闇の中に立っているんですよ…

そして安井君の言葉が終ってから、すっと前に出てスポットライトの中に立つ彼を見た時の私の気持ち聞いてもらっていいですか?

沼主
沼主

君の居場所は間違いなくそこ(スポットライトの当たる場所)だーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!


★夢想人会場のペンライトはすべて「白」になります。

この景色、代々木第一体育館で見たい。見るぞ。

最難関 『agitate』

12月の公演ではヒヤッとする瞬間があったagitate。
1月公演かなりパフォーマンス成熟されてましたね!!???
この曲のドラムすごく好きなのですがリズム隊すごく難しい曲なので生で聞くときすごくドキドキします。

そしてこの日夜公演前にagitateのMVが100万再生突破♡

そして締めのLIFE👏
agitateからのLIFEめっちゃ好きですね。スタジアムロック系の2曲を続けるの◎

アンコール

わたし顕嵐ちゃんがギター弾いてるの初めて見たんですけど、
あれですね。彼はストラップを長めにつけるタイプの男なんですね?

沼主
沼主

大喜び

1/20の会場アンケートの2曲は「雨はじ」と「Break it」
大差で「Break it」 に決定。
みんな激しいのが好きなんよね。わかる。

1/20(夜)のMC

話の途中でなぜか一瞬、シーーーンとなった会場。

何今の間…

猫バス通ったんじゃない?

という森田君のコメントにツボる阿部氏。

そこからみんなの好きなジブリの話に……
諸星君か萩谷君:千と千尋の神隠し・魔女の宅急便
森田君:耳をすませば
真田君:もののけ姫
長妻君:ハウルの動く城

俺アレできるよ。モロの君
『”お”前”に”サ”ン”が”救”え”る”か”ァ”』

似てるwwwwwwwwwwwwwwwwww

安井君は紅の豚も好きだそうですよ。
このあと、Bar7の準備がある真田君・萩谷君・諸星君が先に捌けて、
残り4人でディズニートークに。

恒例の会場アンケートは、『今晩見るならジブリorディズニーどっち?』
けっこういい勝負でしたがジブリの方が多い会場でした。

4人の好きなディズニー映画は
阿部顕嵐がラプンツェル(…って言ってたけどもしかして阿部さん、ラプンツェル以外あんま知らないのでは?)
森田君が好きなのはモンスターズインク、
安井くんはアラジンが好き

なんかイケてない?アラジンって

わかるわ~~

ストーリ、劇中歌、なども含めてアラジンは”イケてる”そうですよ。

全然思いつかないわディズニー…
マジでわかんないわ

ここに萩ちゃんが居たら全部教えてくれるのにね!!

セブオダの中でディズニー好きといえば萩ちゃんなんですね。
この前ディズニーで取材もあったみたいですし、なんか萩谷君一般人の彼女が居る感半端ねぇな。※偏見ですよ

なんだかいつにもまして、ゆるーいMCで楽しかったですね夜公演。

【衣装備忘録】デート服とグレーのスーツ

前半の衣装は緩め。後半はキレイめスーツ(を途中から着崩しだす)
という今回も最高の衣装!ナカサチさん最高!!!!

前半の顕嵐ちゃんのパンツさ、、、

沼主
沼主

マルセイバターサンドじゃない!???!!?!!

もうマルセイバターサンド履いとる人にしか見えん病気にかかってしまった……
上半身はラコステのカーディガン。かわいい。

前半衣装、かなり重ね着感あってかわいいのでまた衣装展やってほしいな。

グレースーツは一つのコレクション

今回のグレースーツはリアル・クローズ(現実性のある服)という感じで既製服っぽいというかこのまま売れそう(もはやほしい)
同じ色・素材なんだけど7人全員違うデザインのスーツで一つのコレクションみたいで大好きです。
靴は白で統一。

これがまためちゃくちゃ似合うスタイリングで…やばいのなんのって…

ジャケットが短いのが、阿部・安井・長妻のお三方。
長妻君は短めジャケットのおかげてスタイルの良さがめちゃくちゃわかる。
安井くんも割とコンパクトなジャケットに、ベレー帽
顕嵐ちゃんはベルボーイジャケット風のセンターにボタンがあるタイプで、中にネクタイ。

ちょい長めの丈感なのは
萩谷・諸星・真田の3人。
萩谷君のジャケットが一番好きかも。なんかひらひらしてて、着物っぽい合わせがあるタイプ。
真田君のはジルサンダーっぽい感じ。

森田君はちょい気持ち長めだった。
踊りながら揺れる服があまりにも美しかった

アンコールは安定のライブグッズスタイリング

FC特典の来場者限定ガチャ

武者修行ツアーに続き、オリジナルグッズが当たるガチャガチャがありました!

A賞:ミニフォトブック
B賞:絆創膏セット.
C賞:ミニタオル
参加賞:オリジナル待ち受け画像

ミニフォトブックが当たったら超ラッキーです!!
現場に行く人は是非チャレンジしてみてください♪

開演前BGM

今回のツアーは開演前BGMはメンバーが選曲したそうです!
武者修行の時はめちゃくちゃクラシックロックだったので、全然雰囲気違った!
広島のXmas公演は、特別仕様でクリスマスソングだったそうです…プレイリストで聞きたい…

Spotifyで通常公演のBGM作ったので、ツアーに行った人は余韻に浸り、
今回は現場に行けないって人は少しでも雰囲気味わっていきましょ…

阿部真央さんの「どうしますか、あなたなら」は安井君選曲らしいですよ♪

おわり

あとさ!今回もさ!阿部顕嵐さん最後の最後、アンコール終わりに捌ける時に投げキッスしましたね!!!!!!
恒例なんですか?こわ…
阿部顕嵐さんの投げKISSが見れるのは7ORDERのライブだけ。おいでよ。

ぴあと代々木はまた別のパフォーマンスになると思うので、とりあえずここで一回レポにまとめてみました。
いつ行っても何回行っても楽しいですね7orderのライブ。

このご時世で、ライブをすることも難しいけど
どうかこのツアーが最後まで走り切れるように祈るばかりです。

会場で感染対策もしっかりやっていきましょ~~!
規制退場守ろうね~~~~!
次は代々木!!

《セットリスト》
M1.雨が始まりの合図
M2.BOW!!
M3.SUMMEER様様
M4.青空と爆弾
M5.Cafe Latte
M6.Rest of my life
M7.もしも
M8.Sabãoflower
M9.カシス
M10.MashUP(Make it ture,Perfect,&Y,What you got)
M11.Monster
M12.夢想人(ドリーマー)
M13.agitate
M14.LIFE
EN1.レスポール
EN2.Break it※日替わり

ツアーファイナルのレポートはこちら

タイトルとURLをコピーしました