2.イベント・現場 LIVEレポート 7ORDER 森田美勇人 真田佑馬 聖地巡礼 萩谷慧悟 諸星翔希 長妻怜央 阿部顕嵐
       

【ライブレポート】Date With…….ツアーファイナル

7order date with report2.イベント・現場

2022年2月27日(日)
天気は晴れ。先日までの寒さはどこへやら、暖かな春の風と日差しのなか遂に「7ORDER Date with…….」のツアーファイナルが始まりました。

なーーんてセンチメンタルかと思いきやライブ楽しすぎたのでテンション高いです!
1万人以上が入る会場=7ORDER好きな人が1万人も集まってる空間って考えるだけでも最高!

ツアーのコンセプトとか衣装についてはホール公演のレポで既に書いているので省略します。

セットリスト・全日程

ツアーの前半・後半でのセトリ変更に加え、アリーナ公演・ツアーファイナルで一部演出が変更されています。何回行っても楽しいね。

開演前

代々木のセットはこんな感じ。

※開演前のみ撮影&拡散OKでした

開演前BGMはホールライブと変化なし。
ステージのライトが数分ごとに変化していくので、推しのメンバーカラーになったタイミングで写真を撮っている人が沢山いましたね。
ファン的には撮影OKにしてくれるの嬉しいですね~~思い出になるし、SNSに投稿したくなるよね。

そして今回はメインステージの左右に大きなスクリーンがあり、さらに花道&センターステージがある!
めちゃくちゃ嬉しいですねセンターステージ!
どんなパフォーマンスを見せてくれるのやら。会場に入っただけでワクワクが止まりません。

前半(雨はじ~Feel So Good)

開演時間になると、朝起きてデートの準備をする7人のオープニング映像がスタート。
ワクワクすると同時に、これを見るのも最後か……とセンチメンタルになってしまう。
そして……
萩谷君のシンバルからはじまる、『雨が始まりの合図』

代々木ーーー!ラスト楽しんでくぞーーー!

今までの人生で一番最高のデートにしてやるよォ!!

的な事を叫ばれて、会場のボルテージも上がりまくり。ステージが広いのでボーカル組が駆け回ってました。

そして客席参加型の楽曲『SUMMER様様』へ。
振り付けがあって、みんなで踊るから会場に一体感が生まれる楽曲ですよね。
安井君が踊り方教えてくれるから初見の人でもきっと大丈夫。

ツアーファイナルは、アリーナ・南スタンド・北スタンドで分かれて踊ったのですが、上の階になればなるほどノリノリじゃなかった?(最高)

そこめっちゃノリいいねーー!

私もスタンドだったのですが今までの7ORDERの現場で一番ノリがよかった気がします。めちゃくちゃ楽しかった。周りがノリノリだとつられて解放的になっていくから楽しいよね。
そして諸星くんと顕嵐くんが花道に出てきて、ラップバトルをカマス!

沼主
沼主

体動かしたほうがライブは記憶に残ると思っている

『青空と爆弾』
諸星くんと顕嵐くんが腕をぶん回す!青春感がメチャクチャ強い!
そしてタンバリンを持った長妻君が楽しそうにステージを駆け回るのも見ていて気持ちがいい。いつか野外ステージで聞きたい曲。

『Cafe7』
ホール公演は萩ちゃんと諸星君の掛け合いがメインでしたが、今回は最初から顕嵐くん・長妻君・諸星君が3人で来店
どうやら諸星君が気になるあの子に告白をしたいらしく、告白のセリフを一緒に考えよう!と。(コントですね)

長妻くんは王道のボケ。
顕嵐くんは俺様キャラ。
美勇人さんは下ネタ……

諸星君ツッコミひとりだけど大丈夫?ツッコミ担当足りてる?

からのおしゃれ楽曲『Café latte』
真田君がヌルっと余裕かましながらINしてくるのほんとにかっこいい。
そしてCafé latteの後は恒例の真田君のいいとも十八番芸(拍手からのタンッ!タ タ タンッ!)
これ普通に生きてると体験することないので(?)個人的にめちゃ楽しいです。客席をコントロールするその手腕、普通にすごくない?

そしてもう名場面としか言いようのないセンターステージでの『Rest of my life』

観客はペンライトを消して、スポットライトの当たるセンターステージに椅子を持った美勇人さんがゆっくり登ってくるところから始まります。
ステージの中央に椅子を置き、歌が始まると共に踊り出す森田美勇人。目が離せません。

そして私の目が正しければ、
美勇人さんが初めてメンバーのいる方へ目を向けて手を伸ばすのは、
Bメロの「空に手かざし 掴み取るさ my future」の「my future」の瞬間だったんですよね。

7人のいる方向が「未来」なのかなって私は受け取った。そして愛が爆誕した。

このRest of my lifeは配信でも円盤でもいいからもう一度見たい。
でも、生で見て音を感じたあの瞬間は特別だったと思う。
ピアノのメロディに乗せてほぼアカペラで歌唱する今回のRest。美勇人さんのパートは諸星君が歌っているのですがそれがまた良いんですよね…Thank you MOROHOSHI.
イケメン回転寿司『もしも』
Twitterで噂には聞いてたんですが、生で見た時衝撃でしたね。

沼主
沼主

ほんまにイケメン回転寿司やないか。

『もしも』は7人それぞれがブーケを持ってセンターステージに登場するのですが、サビが始まるとなんとこのステージ、上昇する。そして回転する。
スタンド1階と同じくらいの高さで時計回りに回転してました。サビは7人が円形ステージの淵に等間隔に立っている状態でステージが回転するので
これはもうイケメン回転寿司でしかない。双眼鏡大活躍。

『Feel So Good』
お初にお目にかかりますFSG。アルバム解禁してからライブで聞くのを楽しみにしてました~~~
TikTokで振り付け動画がアップされているのですが、初見にはちょっと難しい…
と他の方も思っているらしく、開演前に自席でみんな練習してまして、

沼主
沼主

なにこれ7ORDERのファンめっちゃ好き

ってなった。盛り上がる準備できてるわ。私のブロックは最高~~に踊ってたぞ。

仲良い男子達がわちゃわちゃしてるあの感じ。ほほえましい。しあわせ。平和。ずっと続いてくれ。

後半(Bar7~)

『Bar7』
ここで衣装チェンジ。素敵なグレーのスーツになります。
マニピュレーターも務めるDJ NONさんがココの音も作ってたらしい!わたしBAR7大好き……
多分公演中で一番”低音”が響いてるのはBar7…ウーハー好きな人にはたまらないのでは。

真田君・萩谷君・諸星君のノンバーバルから始まり、徐々にメンバーが増えていくのですが、クラップで会場をノせながら踊る、踊る。
真田君のダンスめちゃくちゃ好きなんですよね……ターンめっちゃキレイ。真田君。さなだくん……すきだ……

『カシス』
7ORDERのSpotify人気ランキングではFSGに次いで人気の顕嵐くん×長妻くんのユニット曲。

残りの5人がバックダンサーを遂行しているのですが、「7人でできること」の幅が広がってるなと思いますよね。
各々の見せ場がしっかりとあるライブ構成。すてき。

『MashUP(Make it ture,Perfect,&Y,What you got)
これもDJ NONさん!最高!!!!!!!!!!!!

グレーのスーツを脱ぎだす7人が見れるわけなのですが、
まず萩谷君ね。真田君と背中合わせの状態で、着物みたいになっているジャケットを解く。
セクシー100点。
次に阿部顕嵐さん(もはや阿部顕嵐 様)。ステージの真ん中で片手でグイっとネクタイを緩める。
男前度100000000000那由多不可思議無量大数

沼主
沼主

良すぎてライブ後のアンケートに「円盤にする際はぜひとも萩谷君と顕嵐君を収めてください」って書いた。

そしてステージの一番高いところで両手広げながらラップ部分を吠えるように歌う阿部顕嵐さん。ロックじゃん。

そしてみんな大好き『Monster』
ダンスプラクティスがYoutubeに上がりましたね……いいぞもっとやれ…
Monsterはセンターステージなんですね。バイブス上がるわ……
さらにアリーナ公演から衣装が追加!重そうなコートを着ている!!
阿部さんがレザージャケットでした優勝です。こちらのジャケット系はカワセさんスタイリング。

Bメロから、花道をオラオラORDERさんが練り歩きます。オラオラしてる諸星翔希さんアホほどかっこいいです。
最後にメインステージに火柱が上がる。普通にびっくりした。

『夢想人(ドリーマー)』
長妻君のピアノがどんどんエモーショナルな音になっていってますよね。
最年少の成長スピード、えげつなくないですか?

そんな長妻君の音に乗せて紡がれる安井君の言葉…安井君の言葉ってすごく心に浸透しますよね。
私の同伴者、初の生7ORDERで森田推しだったんですけど、
LIVE後は「安井君についていく」って言ってましたもん。入信してんじゃん。

会場のペンライトはすべて白色。一万人で作る満天の星空。
みんなで作ったこの代々木の景色、
ここまで走り抜けることができたことへの感謝、
ファンとメンバーの、ありがとう&これからもよろしくねという心のキャッチボール
だったよねあの時間は。
声は出せないけど、その分行動で伝えたい気持ちがあったよねあの空間には。

そして…
最難関『agitate』は、
曲終わりの阿部顕嵐さん、ステージセットの一番高いところに立っているのですが、
歌い終わったあとマイクを持った右腕をそのまま高く天に掲げて、音が止まる瞬間に、ガッッ!って右腕平行に殴る(伝わる?)やつやってて
あまりにもかっこよかった……誰か絵を書いてくれ、、、、、後世に語り継ぎたい

ライブアレンジが原型をとどめていないことでおなじみの『LIFE』はCメロが長妻くんのピアノソロになっていることにものすごくビックリ&涙腺殴られた
LIFEで終わるのめちゃくちゃいいじゃん!

ダブルアンコールは『Lonely night』
こちらもお初にお目にかかります。
たしか、メンバーがアクションカメラ?を持っててその映像がスクリーンに写ってたはず。
この楽曲も簡単な振り付けがあったのですが、初見でもなんとなくノれるくらい簡単!これ大事。
花道を歩きながらセンターステージでわちゃわちゃしてる7ORDERのみなさん。
真田君の作った曲で終わるのが7ORDERらしくて素敵。
センターステージで曲が終わり、最後の挨拶をしようとしたところでスタッフさんからのサプライズムービーが!

私、この映像が後でSNSに投稿される方に全額BETしてメンバーをずっと見ていたのですが(突然のギャンブラー)

一番前で体育座りでスクリーンを見る真田君。
そのちょっと後ろで胡坐萩谷君・諸星君
この3人は食い入るようにスクリーンを見ていた。

長妻くんはもう寝ころびながら見てて、
安井くんもそれにつられてリラックスした体勢。
阿部顕嵐美勇人さんは一番後ろで並んで見てて
その距離感とか、スタイルになんか人間味を感じていた。

サプライズムービー、7ORDERがファンだけじゃなく、スタッフさんにも愛されてるんだなって思うとすごくうれしい。
▼そして投稿してくれてありがとうスタッフさん、賭けに勝ちました

終わりに

わたしは7ORDERのライブやパフォーマンスを見た後、「書き残したいッ」とか「伝えたいッ」という気持ちになるんですけど、
それってすごく「良いコンテンツを受け取ったから」だと思うんですよね。彼らが挑戦してることってすごくかっこいいし、これからどうなっていくのかもとても楽しみ。

俺たちと、みんなで、せーの!“““7ORDER”””

どこまでいけるか見に行こう。

おまけ

聖地(?)アンナミラーズのフルーツクリーム

大阪在住のわたくし。せっかく東京に行くなら聖地巡礼をかましたい!
ということで品川駅を出て道渡った目の前にある『アンナミラーズ』に行ってきました。
お目当てはこちら!

『フルーツクリーム』
さてみなさん。こちら見覚えありませんか?
そう!(!?)こちらは噂で「Re:allyのジャケ写のケーキなのでは?」と言われている物。
ホールだとこんな感じ。そっくりじゃない?

店員さんに撮影OKもらったやつ
Re:allyリリース記念の時の壁@タワレコ

ちなみにめちゃくちゃ美味しい。全然ホールで食べれる。
ピースで税込み¥724円。ホールで¥4461円!

関東在住でRe:allyの表紙ごっこがしたい方は是非!
⇒追記 2022年8月に閉店

Spotifyでセトリ作った

ツアーファイナルのセットリスト順でプレイリストつくってますので、一緒に余韻にひたろうぜ。

▼ホール公演のライブレポートはこちら

《セットリスト》
M1. 雨が始まりの合図
M2. BOW!!
M3. SUMMER様様
M4. 青空と爆弾
《Cafe 7》
M5. Café latte
M6. Rest of my life
M7. もしも
M8. Feel So Good
《MC》《Bar 7》
M9. カシス
M10. MashUP(Make it true,What you got,&Y)
M11. MONSTER
M12. 夢想人
M13. agitate
M14. LIFE
EN1. レスポール
EN2. What you got ※客席アンケートで決定
EN3. Lonely night (Wアンコール)

タイトルとURLをコピーしました